Pink Doll Garden

うつろいやすいこころの切れ端を気の赴くままにつづります。

♡my wish♡

唐突ですが,私はとても素直でない人間です。

 

というよりも,自分の感情にとても鈍感です。

「好き」とか「嫌だ」とか,感情は離れたところから冷静に考えなければ分からないのです。

だから,自分がどうしたいのか,すぐには分かりません。

 

一方で,自分でいうのも何ですが,人の感情にはとても敏感だと思います。

相手が何を求めているのか,が分かるのです。

 

だからこそ,「自分がどうしたいのか」よりも「相手がどうしてほしいのか」を根拠にして行動しがちです。行動した後に自分の気持ちに気がつくのです。

そして,その気持ちは行動と相反していることがよくあります。

それがきっと素直ではない理由なのでしょう。

 

本当は嫌なことも,相手がしてほしいことなら嫌だとは思わないのです。ただ,ふと冷静になると,嫌だと思っている自分に気がつくのです。

 

それで失敗した私は,嘘をつかないと決めました。本当は嫌なことを,平気に受け入れないことを決めたのです。

 

そうしたら,今度は”好き”が分からなくなりました。

本当は大好きなのに,自分が本当は嫌だとおもっているかもしれないと思うと,好きといえなくなってしまったのです。

 

本当に自分は素直ではない人間なのです。

でも,一番厄介なのは,そんな自分の悪くないと思っている自分がいることなのです。

 

でも今,心からの「大好き」が伝えたい。

素直でない私は,きっとすぐ,本当の好きではないかもしれないと疑いだすことでしょう。だから,心の内をここに書き残しておくことにします。

 

はるちゃん。