Pink Doll Garden

うつろいやすいこころの切れ端を気の赴くままにつづります。

♡manner?rule?♡

とても疑問に思っていることがあるので,つづってみたいと思います。

 

「マナーがルールと化しているのではないか?」

 

駅のホームなどでは,片側が止まって乗る列,片側が歩く人の列となっていることが多いように感じます。「急いでいる方先にどうぞ」の精神はとっても素晴らしいと思うのです。ただ,レスカレータ―の両方の列が止まっている場合もあります。そうすると,列が止まっていることに対して怒っているオーラをまとう人がいます。口に出して不満を言う人がいます。そこで私は疑問に思う訳です。

 

エスカレーターは立ち止まって乗ることが正解ではないのか?」

 

もちろん,急いでいる気持ちもわかります。私も急いでいるときは,エスカレーターを駆け上がることもあります。ただ,歩くレーンは周囲の人々のご好意でできていると思うのです。それが何らかの事情でできていなかったことに不満をこぼしてはいけないと思うのです。実際,とても荷物が多く,「今日は階段を使うのはつらいな」と思い,エスカレーターを使ったことがありました。その駅のエスカレーターは,横幅小さく一列しかありませんでした。本当は立ち止まって乗りたかった私ですが,後ろの人の圧力にまけ,結局エスカレーターを歩くことになりました。私は,荷物が重たいという理由であったから歩くことができましたが,これがお年寄りやけがをしているひとならばどうでしょう。マナーであったはずのものがいつの間にかルールのようになっているなぁとふと思いました。

 

きっと気づかないうちに私もマナーとルールを混同していることがあるのではないかと思います。マナーを強要しないように気を付けていきたいなと思う今日この頃でした。

 

はるちゃん。